とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 48現在の記事:
  • 284852総閲覧数:
  • 722今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 48現在の記事:
  • 284852総閲覧数:
  • 722今日の閲覧数:
起業・事業化・法人運営

事業分野の一つに農業・酪農・養殖業を組み入れる

Pocket

資本収入が生活費を上回りつつ十分な金融資産も築けました。ということで最近は次のステップに向けてリソースを割いています。

資本の運用を行いつつ、自身の労働資本を自分自身の事業に充てることで最大効率で年収3000万円という目標を達成したいと思います。

既に着手している賃貸不動産・太陽光発電事業そして情報発信による広告収入に加え、自ら食料を生産する農業・養殖事業を始めようと考えています。

この事業で先ずは年収100万円も稼げれば良いなと言いつつも、何事も小さく始めて先ずは自家消費レベルでのトライアルを行いたいと思います。

そして順調に伸びるようであれば電気・情報・経営の専門知識による事業の効率化を行いつつ、不動産太陽光発電を絡め情報発信を行うことで事業間のシナジーを引き出しい経営の一角を担う事業に育てて行きたいですね。

ソーラーシェアリングしながら発電した電気で仮想通貨マイニングしつつ売電収入を得ながら作物を売り、そんな生活を望む仲間を集めて賃貸不動産経営するなど。

夢は広がりますが、先ずは一歩目から。

既に出来る取り組みとして

・近所の市営農園を刈りて自家消費野菜の栽培に取り組む。

・鶏を10匹ほど飼って卵を食べる。

・敷地内に大きな池を作ってその中で魚を育ててみる。

・近郊に畑付きの田舎物件が無いか探してみる。

昔から土をいじって植物育てるの大好きなんですよね。

こういった身近な作業から着手していきたいと思います。

特に用地の取得に関してはお金が掛かりますので、創業支援を活用するにしてもやはり現金1000万円くらいは手元に持っておきたいですね。

果たしてどの分野が上手く行くのか。これからも楽しんで事業経営したいと思います。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。