とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 103現在の記事:
  • 294224総閲覧数:
  • 278今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 103現在の記事:
  • 294224総閲覧数:
  • 278今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

SIDE FIREまであと純資産+476万円

Pocket

もうそろそろSIDE FIREが見えてきました。手を伸ばせば手が届きそうです。

あと476万円資産を増やせば達成です。

現在純資産は3364万円ですが、これは簿価計算で現在の不動産太陽光の実勢価格で再計算すれば4000万円に到達すると思います。そうすると達成済みになってしまうので一先ず簿価で計算しておきます。

何だかんだと色々ありましたが、振り返ってみると5年前に感じた危機感が前に進む起爆剤になりましたね。行動を起こした当時の自分を少しは褒めても良いかなと感じます。

サラリーマンをしながらは大変でしたが、思い返すと何だかんだ色々な人との出会いがあり楽しかったようにも思えます。

この476万円ですが、今の市況を見るに恐らく年末までに勝手に資産が増えて達成してしまうのではとうすうす感じています。

それでも手を抜かず給料の全力入金を行います。

生活は資本収入でほぼ賄えますので、年末までのサラリーマン給料を全て捧げるつもりです。

・9~12月の給与手取り合計160万円

・12月ボーナス手取り100万円

来年からはSIDE FIREの準備を行うためサラリーマンとしての活動は減らす計画でいます。残りの200万円はまあぼちぼち稼ぎながら1年掛けて達成していくつもりです。

この476万円の使い先ですが、基本的には自動車ローンの返済と太陽光発電ローンの繰り上げ返済に充てようと考えています。

自動車ローンは消え去り、太陽光ローンの返済金額が減ることで毎月キャッシュフローを+3万円改善できます。

資本収入29万円、基本生活費は22万円ほどになり年金社会保険や2~3万円のレジャー費用を払っても経済生活が成立します。

あとはSIDE FIRE生活の中で好きなことを仕事にして毎月20~30万円程度を稼げるようにするのが2022年の目標ですね。

引き続き頑張っていきます。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。