とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 58現在の記事:
  • 297589総閲覧数:
  • 135今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 58現在の記事:
  • 297589総閲覧数:
  • 135今日の閲覧数:
サラリーマンの楽しみ方

サラリーマン+資本運用、今週の収穫

Pocket

朝目が覚めてふと、「あの仕事をどう進めようか・・・」と考えている私がいました。今日土曜日なんですが。。。

やばい、これ完全に仕事モード。休みの気分じゃない。

そして次の眠れぬ日々が始まるのです(笑)

せっかくサラリーマンやってるんだから、サラリーマンを楽しもう

今週も色々ありました。

急遽当日に出張が決まり、急いで支度して夜に現地に到着。まだ行ったことの無い場所に行くって楽しいですよね。

何だかんだまた人との出会いがあり、そこで何だかんだと色々と助けてもらって恩を受けるわけです。リモートワーク全盛の今だからこそ短い時間でも直接会える時間は貴重です。何だか「全てがFになる」で言われていた人と直接会うのは貴重になる世界になって来ましたね。

そしてご当地の美味しいものを食べ、翌朝から職務をこなしまた国内海外のキーメンバーと雑談たまに仕事の話しつつホームとオフィスを行き来する。

広島スペシャルとも言えるお好み焼き+ぷりぷりのカキ

昨日は新しく30分程度のミーティングを設定してみました。交流がむしろ途絶えがちな日本メンバー数人を集めての雑談ミーティングです。目的を持ったミーティングをするよりもこうして多少の情報交換とざっくばらんな息抜きミーティングも必要と感じます。

その合間合間に不動産業者と打合せ入れたりとフレキシブルに働けるのも今の時代嬉しい限り。

体力的には割ときつめな一週間でしたが、頭は非常にスッキリしていてそれだけ状況の変化に頭を使い柔軟にこなしていた証拠だと思います。常に頭を暖機運転していられるのも働いているメリットと言えますね。

とまあ何だかんだと楽しい一週間でした。

物足りなさすら感じるのでこういう日は更なる投資と新規事業の検証を進めて行きます。

サラリーマンをしながら得た今週の収穫

この一週間を過ごしたことで何か得るものはあったか。時間を一週間戻しても良いよと言われた時に、絶対に嫌だなと思えるか。普段そういったことを意識して日々を生きる様にしています。

やっぱり今週も幾つもの壁を乗り越えましたし、得るものは非常に大きかったと感じます。

その中で具体的に得たものと言うのは

・客先の工場に広く人脈のとっかかりを作ることが出来た。

・トラブルを一件収束させその経験値を得た。

・最近割と険悪気味な日本メンバー(笑)を雑談できるちょい仲良し気味メンバーにすることが出来た。

・給料や退職金等がちゃりんちゃりん入ってきている。年平均金額換算で実質25万円程度。

・家賃収入や発電収入、配当金や資産運用収入がちゃりんちゃりん入ってきている。金額8万円程度。

・不動産業者と打ち合わせを一回実施。現在の名古屋市賃貸事情について話し込む。

・Youtubeの発電所竹の根動画が一週間で1000回再生(私的には結構嬉しい)。確かにコンテンツを工夫すればするほど成績が出そうな実感を得た。

・娘が一週間分成長している。そして客先とのTELECONで発言(乱入)。

とまあ本当にこれ全部無かったことにしたくない様な一週間でしたね。

Harvestという考え方

今日の日の収穫は過去の自分がその種を撒いたからです。

私は好きで野菜を育てたりガーデニングをしますが、今日畑に行くとナスやピーマンが幾つか育っていてベランダでも茗荷なり地中の自然薯なりリンゴの実なりが生っています。

リンゴは樹上で限界まで熟せばとてつもなく甘くなります。自分で育てたからこそ作り込める味わい。

今日当たり前にこれらがあるのは過去に自分を動かして畑を契約して、土を耕して、苗を買って、手入れしてをしてきたからですね。

でも過去の苦労ってぶっちゃけ覚えていません。つまり今の苦労は今は苦労と感じても未来では全て消え去っています。この辺りに投資的考え方の神髄が秘められています。

収穫の果実が常にそばにありいつでも収穫出来、且つ未来の収穫増のための土づくりや種蒔きをいつでも実行出来るCyclicな下地を作ることで投資の循環的環境が出来上がります。

始めに発生するロスは気にしない気にしない。どうせ忘れますし私も暗号通貨FXで1時間で60万円ロスカットしたときは震えましたが(笑)今はなんてことないです。

今日やっておけば明日の朝は、「昨日やっといて良かったわあ」となります。1~2時間頭を使えば明日の朝には上手く睡眠中に頭の神経接続が更新されて当たり前の様にその知識を使いこなせるようになっています。

一日24時間と言う誰かが決めてくれた仕組みを上手く使いこなし、今日を良い一日にしていきたいですね!

もちろん今日の収穫を楽しむことも大切です。ということで今週もコストコ行って高額食材を買ってこようと思います。もう最近これくらいしかお金使ってないっす(笑)

それでは皆様も良い週末を。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。