とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 50現在の記事:
  • 296877総閲覧数:
  • 57今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 50現在の記事:
  • 296877総閲覧数:
  • 57今日の閲覧数:
価値観・健康・ライフスタイル

思い出と言う資産の価値

Pocket

何かと大変な世の中ですが、思い出すとつい頬が緩んでしまうような経験ってどなたにもおありかと思います。

私も友達と遊びに行ったり、飲みに行ったり、オープンカーで誰もいない早朝の街を走ったり、両親や祖父と釣りに行った空気の感触だったり、一緒に食事に行った記憶だったり。

そういったものは時間を掛けて記憶の中で輝きを増していきます。これは私が思う資産の定義そのものです。投資と言うものは時間こそが利益の源泉です。始めるのが早ければ早いほど投資の利益も大きくなります。

良い思い出だけでは無く、その当時は苦しいと思ったことも振り返ると楽しかったなあとなります。旅行などは割と準備やら面倒で行っている時は苦痛だったりもするのですがいざそれを振り返ると楽しいんですよね。

これは本当に不思議な現象です。

今日やっていることも明日には過去となり、今こうしてブログ記事を書いていることも10年後には当時を呼び起こす記憶の種となります。

今日も娘と畑に行ってお菓子を食べ、畑仲間の爺様と話し、近所を散歩してホームセンターで買い物して。こんな何気ない日常もいつかは遠い過去の思い出となります。

沢山行動すれば沢山の思い出が出来るのも資産形成と似ていますね。やっぱり何事も行動です。

まだまだ人生の半分にもたどり着いて無いはずなので、まだまだ新しい世界を切り開きたいですね。

それが最高の資産である思い出に変わって行きます。それが人生なのでしょう。

やりたいと思ったことはその時に必ずやること。若いうちほどに大切なことですね。

私は若い頃東京に住みたいと思っていましたが、それをやらなかったことを後悔しています。いつかは必ず住むつもりですがね。それでも当時家を買って住んでいれば例えば3LDKのマンションを買ったとしてそこに住んでいるだけで今の純資産に迫る金額まで到達していたはずです。

何事もそういうものです。結局は何とかなりますしそれによってより良い未来が訪れます。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。