とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 50現在の記事:
  • 284852総閲覧数:
  • 722今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 50現在の記事:
  • 284852総閲覧数:
  • 722今日の閲覧数:
起業・事業化・法人運営

これから起こしたい事業について考える

Pocket

ビジネスを起こすにあたってどう考えても何度考えても、自分が欲しいと思うもの自分が好きなものを起点に考えるべきだなと感じます。収益性やニーズはその後にやりながら考えます。

ということで私が好きなものの中で何となく価値があるものニーズがありそうな

・散歩専用装備の開発

散歩に適したカバンや服装、靴などなど。一日1時間移動距離4kmに専用化。コンサルタントやメディア発信。

・家やアパートの外観アクセサリー開発

アタッチメントで簡単に家の見た目を変えるもの。その商品群の開発や紹介。コンサルタントやメディア発信。

・楽器可アパート、ベランダガーデニング専用アパート

防音の弱いアパート暮らしでも楽器を弾きたいニーズはある。小型防音室の完備、チェロやコントラバスなどの大型楽器も可。ベランダでのガーデニングやアクアポニックスをするために最適化されたアパート。趣味を兼ねたコンサルタント。

・部屋の収納容量を最大活用するインテリア開発

収納製品の開発やアイディアの発信。部屋は3次元的に使えばまだまだ収納力は引き出せる。

・家具に着せる洋服の開発

案外毎日服を着替えて気分を変えたいのは人間だけでは無く、季節に合わせて家具の装飾を変えるアイディアが無いか。その他着せ替えが適した対象が無いかなど。

・家産家消の食料エネルギー生産

ベランダで高効率に生産できる食料や庭先で養殖する魚など。超小規模太陽光発電システム。娘のためだけのミツバチ畑など。もはやビジネスじゃないけど(笑)。

こういうのを友達と飲みながら考えながら開発し、資本を投下してビジネスに仕立て上げていく。今の時代Youtubeで何でも発信してセルフメディアでビジネスできるので商材があれば割と何でも出来てしまいそうに感じます。

とうことで当チャンネルを人気チャンネルに育てるべく今日もあくせく動画投稿(笑)。良かったら見て行ってくださいな。

YouTubeチャンネル「300万円から始める資本家Life」

https://www.youtube.com/@300life4

これからも私の好きなことを土台にビジネスを仕立てていく過程を投稿していきたいと思います。

都心から車で1時間、高速ICの近い土地に2000~3000万円ほどを投じて研究開発拠点を作ろうかなとか画策しています。秦野辺りに古屋付き倉庫付き綺麗な湧き水井戸付き物件なんてないかなあ(笑)

あと3年ほどサラリーマンをやって資金を貯めつつ信用力を活かし、こういったアイディアを徐々に具体化していきたいですね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。