とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 45現在の記事:
  • 294326総閲覧数:
  • 26今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 45現在の記事:
  • 294326総閲覧数:
  • 26今日の閲覧数:
起業・事業化・法人運営

2023年こそは決算黒字化!

Pocket

本日は有休を取り深夜から確定申告資料を作っていました・・・

大体終わりました。後は細かな残高チェック等でおしまいです。実に5~6時間かかりました。

集中するとずっと出来るんですよね。これは案外特技なのかもしれませんね。

黒字まで後一歩!

不動産は今年は退去が相次ぎ所得としてはー70万円でした。キャッシュフローでは辛うじてプラスでしたが減価償却費を入れるとかなりのマイナスです。

満室で+15万円程度なので暫くは負債を淡々と減らしつつ支払利息を落としていく必要がありますね。元々新築アパートは長期15年以降で利益を出していく予定なので特に問題だとは考えていません。

売却すればちょこっと利益も出るくらいなので、このままリニア開通の2027年までは運用を続けます。融資さえ確保できれば新築アパートをもう1棟増やしたいのですが、こちらは金利上昇も有り得ますので慎重に行きたいと思います。

新築アパート投資好きなんですが、如何せん価格が高く負債比率とポートフォリオに占める国内不動産が大きくなり過ぎるんですよね。

ということで不動産の部はまだまだ赤字のー70万円。

そして太陽光発電は減価償却費を入れた所得でもキャッシュフローでももはや安定のプラスとなります。太陽光は大変と言えば大変ですが、買値次第では手堅い分散投資先となります。

ブログYoutubeによる広告収入はまだまだ赤字で売り上げも経たずここはテコ入れをしていきたいですね。広告収入だけでは無く商品の宣伝販売や所有不動産の宣伝塔にも積極的に使っていきたいですね。今はそのための先行投資のフェーズだと捉えています。赤字は覚悟の上です。

事業の部はトータルではー20万円ほどとなりました。

不動産と事業トータルで言うと所得でー90万円ほどになりそうです。追加融資はまだまだ増やしていきたいので所得でもプラスと出来るようまだまだ収益改善に取り組んで行きたいと思います。

黒字の範囲内での先行投資を行っていく方針

まあ設備投資を除けばプラスにはなりますので、この辺りは上手く調整してせめて帳簿上では黒字化していきたいですね。でも投資もしないと将来が広がらないので難しいところです。

銀行の評価も結局は帳簿上で黒字になっているかどうかなので、暫く設備投資を抑えることも検討していきたいと思います。

正直会社給料もあるので余計な設備投資をしてしまいがち(笑)。この辺り今年の改善課題だとしつつ、上手く必要なところには投資をしていきたいですね。

農園業やマリン事業、動画作成のための機材等はやはり惜しみたくないので使っていましたが、今年は一通り設備も揃い追加の投資も少なくはなりそうです。ということで後は週末の空いた時間を上手く使ってコンテンツ作りに励んでいきたいと思います。

もう少し規模が大きくなってくれば農園や船を所有したりと事業を拡大していきたいですね。

マリン事業を何とか立ち上げたい。何するか全然決めてないけど(笑)。レジャーでは無くプラごみ海底ごみ回収業とかでも良いのかもしれませんね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。