とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 81現在の記事:
  • 300728総閲覧数:
  • 240今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 81現在の記事:
  • 300728総閲覧数:
  • 240今日の閲覧数:
価値観・健康・ライフスタイル

あの地点からもう一度始めてみる

Pocket

過去から現在に至るまでに今の人生につながる地点を色々と検索してみました。

・物心付いてイギリスに移住、多人種当たり前の環境の中で現場の英語を体得

・小学校三年生で日本に帰国、小学校四年生で京都に移住、ゲームしながら割とぼけっと過ごす

・中学校はゲームと釣りにハマりながらサッカー、将棋、バドミントンと色々部活適正を模索

・高校二年生で進学クラスに進み、ゲーム繋がりで親友と思える友人と出会い一緒に受験勉強しながら京都繁華街で遊ぶ日々

・ゲーム声優音楽を聴きながら勉強に超集中する手法を編み出し某国立理系大学に合格。

・バイト三昧、オーケストラ部、美術部、釣り部、アニメ専門学校、ピアノ習う、ガーデニングにハマるなど色々と適正を模索。某ファミレス恋愛ゲームの影響でファミレスでバイトし女性関係を学ぶ。

・推薦で某家電メーカに入社、チェロを習いながら新社会人生活を送る。

・某自動車メーカに入社、グローバルに仕事を楽しみつつバイオリンを習いながら高級車にはまり車にお金を使いまくり週末は東京都心で遊ぶ生活。何度か盛大に失恋しつつ今の嫁に出会い、結婚を控え引っ越しを機に通勤時間の長さと重労働勤務に体力的限界を感じる。この頃から副業の必要性を感じる。

・某外資系自動車部品メーカに入社、給料優先>仕事内容で出張三昧に釣りしつつゲームアニメにたまにはまる。ガーデニング好きが高じて野菜作りに目覚める。入社直後から副業資産形成を開始し給料以外の収入を模索構築。子供を授かり育児休暇を経験、サラリーマンとしての一定の満足と限界を確信。

・事業経営で資本家の道に切り替えるべく、資産形成の区切りと起業への道を進む。

と色々と思い出していると懐かしくなってきますね。思い返すとその時は都度都度大変でしたが、何だかんだ充実した人生だったなと感じます。きっと今のこの苦労もいつか良い思い出になるのでしょう。

思い返すとアニメゲーム、釣り、音楽楽器演奏、植物ガーデニング、車、英語とこれからの事業に繋がるであろう能力や適性が見えてきますね。

そして今の人生に繋がった高校時代の受験勉強。これを土台に行動が積み重なり給料からの資産形成による一定の経済的自立を達成してきました。そしてこの学歴収入追求大企業サラリーマンの道から先に進む人生の中で、一度自分自身の人生を高校時代に巻き戻しそこから改めて進めようと思います。

大体高校卒業大学入学直後くらい。この辺りに私が進む道を開く鍵が眠っているように感じます。

もちろん得た経験知見資産は消えませんのでこれはこれで使いつつ、フレッシュに一度あの頃に立ち返って「もしここで起業の道を選択したら」の世界線に切り替えて行く部分的強くてニューゲームで人生やってみます。

その頃の友達や好きだったもの、それに今私が持っているものを使ってこれからの人生を描いていきたいですね。その頃感じていた信頼できる仲間のいる素晴らしさ、まだまだ描くこれからの広い広い世界への期待と不安、そして変わらず好きを追い求めて毎日ワクワクする人生を進んで行きます。

そう、感じるワクワクを指針にこれからは生きて行くのです。

私の特徴として周りの意見に左右されない自己に宿る価値観を基軸に動くというものがあります。誰が何と言おうと良いと思うもの自分にとって正しいことは周りの意見に左右されず確信を持って判断しこれが投資成績や人生の選択にも如実に出てきていると思っています。

だからこそこれから私が磨くべき能力は時代や世界を見通し物事の核心を射貫く「目」であり、その瞳の情報判断にこれからの人生が掛かってきます。これから色々と現場を訪れこの目で世界を見ていきたいと思います。

そのために健康と愛嬌とフットワークを大切にしたいと思います。世界が大きく開いてくるはずです。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。