とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 101現在の記事:
  • 298853総閲覧数:
  • 805今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 101現在の記事:
  • 298853総閲覧数:
  • 805今日の閲覧数:
価値観・健康・ライフスタイル 起業・事業化・法人運営

日本と言う世界最強の資本を最大限活用する

Pocket

日本って本当に素晴らしい国です。

どこ行っても清潔、どこ行ってもご飯が美味しい、どこに住んでも社会保障が充実。どこにでもコンビニがあってどこでもスーパーやホームセンターがあって。人も良くてどこも安全で交通網も発達していて便利で快適。

歴史ある文化が合って観光地も豊富。そして都心に行けば洗練された世界の最先端を味わえます。世界中の人たちが日本に魅了されています。

そして田舎に行けば美しい自然が広がり、そこの土地は安くて土壌も肥沃で水源も豊富で何でも育ちます。食べられる野草はそこここに生え、人が入らない川には多くの魚が住み、綺麗な川の水も井戸も掘ればすぐに水が出てきて、海では魚がほとんど自由に獲れます。

これは日本国民が平等に持つ資本であり、これを活用しない手はありません。そしてこの国がもっともっと良くなるような事業を形にして行きたいですね。都心にも田舎にも不動産の購入を進め、その資産を起点に事業拡大をしていきたいと思います。

この国でFIRE出来る資産を築いて暮らすということが実は素晴らしい特権であることに最近気づき始めています。

地域の情報という資本を増やす

地方都市に行けば比較的農地も多く市民農園が借りられ、私もそこで野菜を育てているので最近はあまり野菜を買っていませんね。

おまけに地価も物価も相対的に安く且つ利便性は都心と全く変わりません。

どこに良いお店があるか、お店のどこに何が売っているか。どこに行けば公園があって子供と遊べるか、どこを歩くと心地良い散歩時間が過ごせるのか。

そういった情報もまた生活のQOLを上げる立派な資本です。

特にFIREをして資産収入での生活をし始めると支払っている税金も含め全てが資本運用の中でキャッシュフローが回り始める様になります。

そうなるとこの資本主義社会の仕組みそのものが共有資本として生活の基礎を組むようになります。

この社会と言うリソースは共有の資本であり、これはしっかりと活用していきましょう。

来年から始まる国策の目玉「新NISA」

そして来年から始まる新NISA。非課税枠1800万円ってすごいですよね。しかも永久非課税で且つ売却で枠が戻るというとんでもない仕様です。来年が楽しみですね。

1800万円を夫婦二人で使い切ればSIDE FIREには十分な投資額となります。これにより今後準富裕層クラスの人間が日本には益々増えていき、それに応じて国全体がより豊かに高品位になって行くと予想しています。

そして日本にも投資をしてどんどん日本を豊かにして行きましょう。それは複利的に私たちの生活に還元されていくはずです。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。