とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 77現在の記事:
  • 299506総閲覧数:
  • 346今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 77現在の記事:
  • 299506総閲覧数:
  • 346今日の閲覧数:
価値観・健康・ライフスタイル

「時間持ち」の時間感覚

Pocket

ふと思ったのですが、時間を沢山持っていても遊んでいることってあまり無いなと感じます。

遊びに行くのは楽しいけど、それよりも今は将来のために一つ一つこなしていこう。それが一番充実しますし、張り合いもあり楽しいです。楽しいというよりもしんどくても充実感があるという感覚ですね。

これってお金を持っている時にお金を楽しみに使わず投資に回して行く感覚と本当に良く似ています。

結局人間って明日のために行動している状態が一番健全で、それはお金の使い方であれ時間の使い方であれ一緒なのでしょうね。

やること無い時はとにかく掃除や読書、家庭菜園の手入れをすれば100%明日がちょこっと良くなるので、少しの時間でもやるようにしています。

もちろんたまには色々忘れて遊びに行きたくもなりますが、それは本当にたまにで良いなと感じます。

そしてやりたいことが明日のためにもなる、このベクトルが合っている状態が一番人生の状態としては良いですし私もここを目指して行きたいと考えています。

遊びながら仕事するというか、仕事が喜びそのものと言うか。

例えば今日うなぎを釣りに行ってそれを動画にアップしてアクセスが増えればそれはもはや遊びなのか何なのかよく分かりませんね(笑)。趣味の世界で詳しくなった経験を活かしてそれに使える商品開発をして販売するのももはや公私混同というか趣味の仕事化の典型例です。

FIREすれば人生は本当に自由です。時間の使い方を上手になり、お金と共に上手く使って人生をもっと良くしていきたいと思います。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。