とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 42現在の記事:
  • 303247総閲覧数:
  • 299今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 42現在の記事:
  • 303247総閲覧数:
  • 299今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

Youtubeチャンネル「FIREぷらすの資本家ライフ」は登録者様300名を突破!

Pocket

Youtubeチャンネルは毎朝早起きで動画作成の甲斐もあり登録者様312名となりました。

やってみた感じですが、ブログよりは収益化も早そうかなと手ごたえは感じています。それでもやっぱり半年くらいは専念する必要がありますね。

SNSはこれからの経営者活動の中で非常に重要な位置づけとなるので、セルフブログ、セルフYoutubeチャンネル、XとInstagramをしっかり育てていきたいと思っています。

先日も朝早くから私が好きな秋葉原と御茶ノ水の不動産現地調査に行ってきましたが、その時の様子を動画にしたりしてみました。今月はSIDE FIRE期間なので事業活動に積極的に動いて行こうと思っています。

このVLOGシリーズ自分で見返すのが何故か面白いのでなんか続きそうに感じています。再生数少ない割にチャンネル登録比率が高く、私のブログスタイルの発信と親和性も良い気がします。

法人立ち上げたら東京都心にオフィスを構えたいので、どの辺りが良いのかをこれからも色々と見に行きながら定期的に作って行こうと思います。

お金の知識系の動画作成はやっぱりブログとは違ってこれはこれでコツがいりますね。会社の報告プレゼンとも違って、どちらかと言うと研修教材を作る様な感覚です。

まさにセミナーの訓練そのものです。

やっているとやっぱり「ああもう少しこうした方がわかりやすいな」とか、「ここをこうするともっと見やすいな」とか色々と改善点が見えてきます。

メインフレームはしっかりと作る努力をしつつ、割とサムネイルとか音声とかBGMや音量にアイキャッチを置いたりと、そういった細かい改善も大切だなと感じます。少しずつ動画品質を上げて行きたいですね。

確かにとっかかりはサムネイルで、やっぱり興味を惹くインパクトある見出しだと再生数が増えます。

そしてFIREしているとネタが無限にあるので動画作成が追いつきません。ちょっと気が早いんですが編集作業の外注とか既に考えています(笑)。

考えてみるとFIREしてるってだけで日々当たり前にしている生活や資産運用の話が希少で情報価値が高いんですよね。特にこの年齢で子持ちでFIREって世の中にそうは居ないので、ライフスタイルとしてはかなり希少だと思います。

私のブログ/Youtube/SNSは資産収入で生活の土台を支えつつ、日々自由に行動して起業を進める生活のライフログそのものです。

当然そこに至るノウハウそのものが情報として記録されています。資産を築くためには何に投資するかよりも資産形成の考え方を知る方が大切なんですよね。

何をしたいかによって投資先は全く変わってきて、長期で老後資産ならインデックス、独立開業なら不動産、トレード専業なら個別株と特性があります。私はどれもやっていますが、あとはこの配分比率で人生の方向性と合わせて行きます。

日々の投資活動、事業活動、どうやったらFIRE出来るのか、FIREしたあとの生の体験情報などなど、ご興味ある方は是非遊びに来てください。

FIREぷらすの資本家ライフFIREした元外資系サラリーマンが資産運用とFIRE生活について発信します! FIREを土台に様々な活動をぷらすして人生満www.youtube.com

そして情報発信を長く続けるためには、自分が発信したい話と登録者様が興味あるだろうなと思うことの内容のバランスが大切ですね。ちゃんと趣味の話も入れて自己紹介も大切ですし、そもそも楽しく無いと長続きはしません。

ということで「お金の話+α」でこれからも創っていきたいと思います。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。