とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 78現在の記事:
  • 301396総閲覧数:
  • 181今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 78現在の記事:
  • 301396総閲覧数:
  • 181今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

いつも若干対応を考えさせられる2大コメント・・・

Pocket

チャンネル登録数が増えてコメントもピンキリになって来て段々運営の難易度が上がって来ました(笑)。ちょくちょく同じ様なコメントが来てるのが、

・5000万円でFIRE出来ません。

・利回り7%って高過ぎます。

この2つは本人の生活感や運用能力に大きく依存するので、毎回同じコメントで返すしかないのですが。なんかそれも申し訳ないと思いつつ、これ以上返しようがない。

利回りって融資レバレッジとかアクティブ買いの頻度を上げるとがんがん上がって行くので、私としては結構抑えた数字なんですけどね(笑)。

その分運用能力に大きく依存して来るのですが。もちろんリスクも上がるし手間も増えるし人も選ぶ。

みんな4%ルールに縛られちゃっているのかな。この言葉が独り歩きしちゃってて、4%も決して安全ではないし、ローリスクレートなんて原理的にはほぼイコールインフレ率です。つまり実質ほぼ増えません。

そういう意味では確かに買いっぱなしインデックスはボラティリティは高いものの、万人に向いた方法かもしれませんね。私はリターンが低く且つリスクに無防備に資産を晒すことになるのでやりませんし勧めるつもりもありませんけど。

この辺は投資に対する考え方の話ですね。

足りなければ足りない分を働いて、届かなければそれを埋めるための手段を持てば良いのです。そうしているうちに自分にとって適正な資産額やリターンが見えてきます。

投資収入だけで生活っていうのは可能なのですが、やっぱり考え方としてはちょっと無理があるんですよね。そこまで一生遊びたいのかな。その辺の一部の視聴者様の考え方が私には全く理解できないのかもしれませんね。

たぶんいまは働き過ぎて疲れているかもしれませんけど、休んだら回復して何某かの形で働きたくなると思いますよ。普通であれば。

であれば5000万円はむしろ多過ぎるくらいで、ほとんどの人が一生使い切れないんですけどね。

なんかあれなのかな、やっぱり私の視聴者様の一部の方の中にはこれさえやれば絶対安心、みたいなメソッドを求めている方がまだいるってことなんですよね。

きっと。

それは難しいよ

残念ながら投資の世界において一番危険な考え方なので止めた方が良いです、ってなんかそういう言い方もあんましたくないな。冷たすぎる。

視聴者様の有難いコメントに私が嚙みつくなんて馬鹿なことをするわけもなく。

数万人が見ていて、こういうおいおいって感じのコメントはまあ数件程度なので良しとしましょう。

ほんとこうしてコメントを頂けるのはやっぱりありがたくて、素直にこれが皆様が抱えている不安そのものなのかもしれませんね。

う~ん、とは言え誰でも毎年必ず7%のリターンを出せるメソッドかあ。投資は単年で見てもあまり意味無いしなあ。それを証明する頃にはもうみんなお金持ちになって忘れてるだろうしなあ。

そういう方法はありませんね。あるわけが無いでしょ。あったらそれはたぶんボンジスキーム系の詐欺です。

もしあっても世界中の投資家が集まって一瞬で割高になって終了です。この需要と供給の感覚も上手く伝えないといけないんでしょうね。

この5000万円って少ないです、とか7%無理ですってコメントはほとんどが5000万円を持っていない方からのコメントということが読んでいて見えてきたりします。持っている人のコメントって言葉遣いから余裕があふれ出ていて、

「確かに5000万円でも可能か・・・」とか「7%だったら普通なら出来るよな」的なコメントになります。リテラシーの高い人にしか分からないって言うのも何だか悲しい話なのですが。

かく言う私自身も資産は5000万円よりかなり大きな金額を運用しているので、ちょっとここは私も感覚が少しずつずれて来て良くないところなんですよね。

妬みコメントだったら即削除ですが、やっぱりご本人が真面目に意見や意思を据えていると思っている限りは私にとっても視聴者様にとっても貴重なコメントです。

低レベルなコメントって、ああ妬んでるんだなあ、って露骨に見えるので私もちょっと扱いづらい。。。無難に返すしかないじゃん。申し訳ないけど。

コメントから視聴者様のリテラシーや理解レベルを見つつ、動画作りにフィードバックしていくようにしようと思います。見た感じ融資レバレッジもバランスシートも知らないケースがあったりしますしね。

どこから説明すべきか、こういうのってほんと難しい。なるべく万人向けを狙わずいきたいところですが、方や情報を必要とするのはまだ投資に対して経験の浅い方なのでここがほんと難しい。

臨機応変に世界の流れを読み、一番蓋然性が高い未来に投資する。その考え方そのものをきちんと説明するのが一番良いのでしょうね。投資先がどうこうとかでは無くて。

ほんと、日々色々考えさせられます。私にとっては良い訓練とも言えますね。こうして私はまた資産運用レベルが爆上がりしていく。なんかもう最近お金はもう十分あるしいっかな。。。てへとか思うことがあります。

でも一つ言えるのは、このチャンネルの発信を見ていれば正しい考え方が少しずつ身について行くはずです。そういうところをきっと時間を掛けて私も上手く伝えて行かなくてはならないのでしょうね。

そうそうちゃんと前向きにやりなさい byかすみ

お金持ちになれるかどうかって、考え方とかの方が大事なんですよね。だから文化資本はとても大切でここ無しで語ってはいけない。

人生の5つの資本

・人的資本

・事業資本

・金融資本

・社会資本

・文化資本

広義に捉えないと必ず行き詰まります。これが投資インフルエンサーすらハマってしまう部分です。ということで私は結構意識してこの豊かになる考え方を発信する様にしています。

まあでも短絡的に答えだけを求めたくなる気持ちは分からなくも無いです。う~ん、でもそんなの無いでしょ。

未来は誰にも読めないのです。

まあでもこれも分かっている人はちゃんと分かっているので、そういう方に向けてより良いコンテンツを届ける努力をしたいですね。間口を広げすぎたかなと若干反省。

でも間口を広げることで価値も出てくるし、悩ましい日々ですわ。

あと来年はもう少し勉強系のコンテンツに力を入れて行こうと思います。その方がチャンネルとして良くなるなと言うのが、こういう経験を通して直感的に分かってきました。

私としてもビジネスの品位を保つ努力が必要ですね。

そしてやっぱり何も議論や価値を生まない不快感だけが残るコメントは削除するようにしています。私自身はこういうコメントも含めて大変参考になり今後に生きる好意的なものと捉えているのですが、見ている視聴者様の気持ちを考えると残しておくべきでは無いという私なりの判断です。

しかもそういうのってほとんど妬みばっかだし。。。

私もやっぱりきちんとお金では無い対価が欲しいんですよね。広告収入ってたかが知れてるので、それ以上に私にとって資産となるものを求めているのだと思います。

一つ一つのコメントは真摯に受け止めていますので、その辺りはマナーを守り印象の背景をきちんと説明しているコメントは私も丁重に取り扱います。

コメント欄も含めてコンテンツとして完成するので、ここのメンテナンスも真面目にやる必要があります。やっぱり動画は出せて週2本が限界ですね。

やっぱり運営はきちんとチームでやるべきだなと感じます。登録1万人に届いたら考えてみようと思います。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。