とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 68現在の記事:
  • 299360総閲覧数:
  • 200今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 68現在の記事:
  • 299360総閲覧数:
  • 200今日の閲覧数:
価値観・健康・ライフスタイル

世の中は良い人ばかりだなと私が感じる理由

Pocket

普段生活していて思うのですが、みんなきっと良い人ばかりなんだなあと感じます。

結局人には善も悪もあって、そこは自分を映し出す鏡で、私次第で周囲の反応と言うのはまるっきり変わるのです。

みんなそれぞれ家族や友達がいて、好きな事嫌いなこと様々です。それを思いやると仕事を誰かに押し付けざるを得ないサラリーマンに無理が出てくるのも仕方ないですね。

私はサラリーマンはもう無理と言うか私にはもう生き方としてふさわしくないと判断したので、人生を新しく資本家として生きて行くことを決めました。

これから資本家として事業を拡大していくつもりです。

きっと事業規模が大きくなるに連れて好意的な意見も中傷的な意見も増えてくると思います。その比率は恐らく95:5、結局世の中、特に日本は優しくて前向きな人の方が圧倒的に多いのです。

事業ってどういうものなんだろう、それを思うとやっぱり世界を面白くしていく試みだと私は捉えます。

あまり面倒なことをやる対価を得る手段とは捉えたくありません。お金は私にとっては第一目的とはなり得ません。事業を維持するための血液としてキャッシュフロープラスを保つのみです。

お金の多くは私では無く世界を良くしていくために流れて行くべきものです。私が浪費するべきものではありませんし、私の喜びはお金では買えません。

お金は私にとって守るものを守るための従者です。私をもてなすものではありません。

私のこの資本家マインドセットがそのまま世界が私を見る目となります。結果はこれから10年の時間を掛けて段々と見えてきます。

ほんとうに何が起きるのか楽しみですね。

日本人ってつくづくお金にあまり価値を置いてない民族だなと実感します。元々農耕的な価値観の中で育った以上、ここは狩猟的欧米的な感覚とは根本的に違うのでしょうね。社会を構成するのはお金を良しとする資本主義なので、ここの矛盾に私としてどういう発信が出来るのかが事業活動、特にYoutubeでの価値観発信の中心に来る気がしています。

それでも資本主義社会を生き抜くためにはお金が必要。だから私の知識は惜しまず披露して使いこなして欲しいですね。

もちろん私は私で知識も経験もまだまだ発展途上なので、私の能力経験値向上がそのままチャンネル価値の向上につながって行くと思います。だからこのYoutubeチャンネルは時間を掛けてしっかり育てていきたいですね。

そしてなるべく日々の生活を楽しくできるよう、面白おかしいイラストも添えて行きますので是非お楽しみ下さい(笑)。

チャンネル登録も4000人を突破しました。このまま先ずは5000人を目指して行きます!

チャンネル登録の勢いがどんどん増していますね。ああ、これは私もほんとのほんとの本気出して動画を作って行かねば。この緊張感が今の私の器なのでしょうね(笑)。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。