とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 65現在の記事:
  • 300754総閲覧数:
  • 266今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 65現在の記事:
  • 300754総閲覧数:
  • 266今日の閲覧数:
価値観・健康・ライフスタイル

人生毎日がお勉強

Pocket

ほんと、やりたいことがあり過ぎて時間を全然無駄にできない、したくない(笑)。

私が情報発信者として心掛けているのは、何とかみんなが豊かになる様な知識を提供していくということです。

正直私も全能ではありませんし、知らないこともコントロールできないことも沢山あります。そんな中で少しでもその確率を上げて行くために一番有効なのは、

「私自身が勉強を続けること」

これを動画に反映し、私のチャンネルを好んで見てくださる方の幸福に貢献することこそが、私が情報発信者として成すべきことです。

本当にシンプルにそれだけだと思ってます。

勉強するのって大変ですし、動画にその知識を結晶化させるのも大変な作業です。それでもその価値はありますね。

日本って本当に豊かな国なので、その豊かさを国民全員が現実のものとして享受することは十分に可能です。円高且つ株高の未来だって実現可能なはずです。

どんな資産を持っていてもみんなが豊かになる。それは結局国力が左右するのかもしれませんが。その国力だってこの国には潜在的にあるはずです。

その明るい未来を発現させるために、私は日々勉強しその知識を提供しながらその実現の方向を私の規模で進めていくのみです。そうして勉強することの素晴らしさを一人一人が強く感じるほど、この国は豊かになって行くはずです。

コントロールできるのは私の行動だけです。ということで今日も地道に勉強勉強。

きっと国を指導する層も同じ様に考えているはず、なら私たちはそれを信じて自分が出来ることを一生懸命やれば良いのです。

結局他人に対して出来ることは、その人のことを信じる事だけですね。その信頼を先に提供することで、信頼された人も応えてくれる。

思うに「勉強する」「努力する」というのは「確率を上げる」ということなのだと思います。勉強したからと言ってそれが直接的に成果に結びつくかどうかは誰にも分かりません。

ですがその知識が因果を結び成功の確立を上げる事だけは確かです。

勉強ってなんでするの?って聞かれたら娘にはこう答えて見ようかなと思います。それを理解できた日に、十分な知識を身に着けているよう親として導いてあげないといけませんね。

イラストのお勉強も本腰入れてやろうかな。今年は(も)勉強したい事盛りだくさん。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。