とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 69現在の記事:
  • 295426総閲覧数:
  • 58今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 69現在の記事:
  • 295426総閲覧数:
  • 58今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

5月の副業収入は564,764円でした!

Pocket

こんにちは。Toruです。

コロナ対応により金曜日は60%給与支払いの休日となり、最近時間にとてもゆとりがあります。

正直言って今の残業ゼロ+金曜日休みがこのままずっと続けばいいのにと考えています。

そして出来た時間のゆとりは全て事業活動の強化に充てていきたいですね。

さて、本日は5月の副業収入について書いていきたいと思います。

5月の副業収入は564,764円でした!

今月はいつになく好調でしたね。特に株式取引で今回のコロナ下落に一気に買い込み、上がったら短期で売却して利益を得ることが出来ました。

長期で持っても良かったのですが、次の事業活動への投資に備えて一度現金を確保しておきたいと思い早めに利益確定しておきました。今後どうなるかも不透明ですしね。

ということで以下が内訳になります。

不動産:名古屋市アパート経営 ⇒ 105,312円

太陽光:太陽光発電所茨城県2基 ⇒ 197,837円

株式運用益 ⇒ 251,074円

アフィリ広告収入 ⇒ -1,089円

Total 564,764円

これだけ入るとついフェラーリをローンで買ってしまいそうになります・・・でも我慢(>_<)

5月は太陽光も好調な時期ですのでここも大きく貢献しています。9月までは暫く高収益を期待できます。安定の太陽光です。

一時的にではありますが今月の給料収入50万円を超えましたね。今までの頑張りが実り始めて嬉しい限りです。

今後の活動方針

このペースで事業を継続しつつ、給料からのフリーキャッシュフローを更なる太陽光発電所とアパートの購入に充てていきたいと思います。

アパートは次はもう少し上手く購入して、月のキャッシュフローは15万円を目指したいですね。また戸建て再生投資にも最近興味があり、新築アパート投資と組み合わせていこうかと思案しています。

空き家再生は国としても力を入れている領域なので、私としてもビジネスチャンスと社会貢献を両立できる魅力的な領域と考えています。

太陽光についてはFITの終了に伴い物件が非常に少なくなっています。表面利回り12%で購入できないか引き続き業者さんと交渉しつつ、機会があれば300万円を投じて即座に購入です。

株式トレードの腕は磨きながら、バランス良く短期売買と長期の高配当株運用を組み合わせたいと思います。ここはやはり何年も掛けてじっくり経験値を積み上げていくべきですね。

そしてアフィリ広告収入については暫くは色々と動画を上げつつ、反響の良い分野や自分として力を入れていきたい分野を見極めていきたいと思います。社会への発信自体非常に楽しいことですし、これからはSNS上のモラル改善等が進みそうなので引き続き有望な分野と見込み活動を続けていきたいと思います。

太陽光発電の日々の運営について動画で上げています。宜しければ是非チャンネル登録お願いいたしますm(_ _)m

少しずつ安全に確実に副業収入の拡大を進め、自由な時間と好きな車と綺麗な家に住む優雅な生活を実現したいと思います!

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。