とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 24現在の記事:
  • 284130総閲覧数:
  • 1177今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 24現在の記事:
  • 284130総閲覧数:
  • 1177今日の閲覧数:
ベランダガーデニング・アクアポニックス・農業養殖業

シャインマスカットの苗を植えました

Pocket

私は植物を育てるのが好きで、家のベランダに多種多様の植物を育てたり部屋でアクアポニックスシステムを組んで生物の循環を見たりしています。

アクアポニックスについては1月ほど経過して生態系が安定してきたら改めてレポートにまとめていきたいと考えています。今のところは毎日がまた少し豊かになったことを感じています。

そして先日購入したシャインマスカットの苗を植えました!

言わずと知れた超高級品種ですが、その育成も難しく私としては何とかこの苗が実を結べるよう大切に育てていきたいと考えています。

苗のお値段も超高級なので枯れないでくれ・・・( ゚Д゚)

日陰でも育つ茗荷や、アクアポニックス水槽でほうれん草が育つかも経験値として実験していきます。サクランボの樹も昨年一本が枯れてしまったので環境を変えて再チャレンジです。

長期投資と家庭菜園は本当に良く似ています。どちらも私とは相性が良く、投資にも良い効果が出てきています。

将来的にはブドウ農園を資本ポートフォリオに入れたいなあと思う今日この頃。

ということで上手く実を結んだ暁にはブログ記事に書き起こしたいと思います。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。