とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 111現在の記事:
  • 297366総閲覧数:
  • 276今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 111現在の記事:
  • 297366総閲覧数:
  • 276今日の閲覧数:
お気に入りの車・家電・日用品・書籍レビュー!

山善 揚げ物の達人 YAC-M121(W)をレビュー

Pocket

先日ふと感じました。

「最近熱々の揚げ物を家で食べてないな」

子供が小さいため揚げ物を準備するのが難しく、いつもは外食で食べるくらいになってしまっていました。

でもやはり家で熱々を食べたい。ということで購入しました卓上フライヤー。

本日は揚げ物の達人 YAC-M121M(W)をレビューしていきたいと思います。

揚げ物の達人 YAC-M121M(W)をレビュー

先ずは同梱品と食べる時の準備について書いていきたいと思います。

■セット内容

本体+揚げ鍋、油切り用の網、串置き、取り皿兼ふた、火傷防止用カバー、電源コード、フライヤー網。色もホワイトでお洒落で気に入っています。

■食べる時のセットアップ

・具材を一口サイズに切り分ける。

・串を用意。

・鍋に串を固定する用の金具と火傷防止のシリコンカバーを取り付ける。

・蓋に付属の油切り網を置いておく。網の下にキッチンペーパーを敷いておくと油を吸い取ってくれて片付けが楽です。

・下地作り。卵1個、水100ml、薄力粉100g、牛乳50gを混ぜ合わせる。

・目の細かいパン粉をお皿に準備する。

・1lの油を容器に注ぎ温めておく(170~180℃程度)。5分10分程度で温まります。

・以下の様に並べる。

ここまで来たら後は揚げながら食べていくだけです。簡単でしょう?

串を置くための金具と鍋に直接触れないようにカバーが付属しているのも非常に好感度が高いです。使い勝手をしっかり検証しているのが見て取れますね。

サイズもコンパクトで非常に使いやすく、手軽に使える卓上フライヤーですね。

使用時の注意点

卓上で揚げ物をするということで注意点があります。

やはりそれなりに油が跳ねますので、小さいお子さんは1mくらい離しておくべきですね。

洗濯できるテーブルクロスを1m四方くらいに弾いたり、新聞紙で近くの家具を覆ったりすると油が後に残らず良いと思います。

また油をひっくり返さないように細心の配慮をしましょう。コードはマグネット式で足が引っかかっても抜けますが、やはりそれでも危ないので調理中はコードを跨がないようにしましょう。

容器は触っていられないくらい熱くなりますので、この点も合わせて火傷には十分ご注意ください。

また本製品は油の容量が1リッターほどであまり大きくは無いです。1人~3人用くらいのサイズだと感じました。ご家族4人以上で使われるのであればワンサイズ大きいものが良いと思います。

容器を洗えないのは弱点かもしれませんが、容器自体が小さく軽く手入れをしやすいためそこまで気にするほどでもありません。油もそのまま入れっぱなしにして2週間くらいは問題なく使えました。その間に3回使いましたが、特に油が痛んでいる感じはしませんでした。

このくらいのサイズですと置き場を取らず台所の片隅に置いておける丁度良いサイズだなと感じました。

美味しいものランキング

続きまして私がやってみた中で美味しかったものを上げていきたいと思います。

1位:ステーキ肉

やはりステーキ肉が美味しいです。揚げ加減はややレア目にすると熱々の肉汁が口の中で弾けます。

2位:エビ(バナメイエビ)

プリプリ熱々のエビの甘みが最高です。熱くても一口で食べちゃいましょう。

3位:カキ

私はそこまでカキフライは好きではないので3位ですが、カキ好きの妻には大変美味しかった様です。油跳ねが結構あるのでそこはご注意ください。

4位:豚肉

揚げたてのとんかつそのものの味わいになります。不味いわけが無い。

4位:わかさぎ(ちか)

ホクホクふわふわの魚の身と風味が熱々の衣のサクサク感と合いまり美味しいです。骨も頭も食べられて体にも良さそう。内臓を取らないで残しておくと通好みの苦みが出て味わい深いと思います。メヒカリなんかも脂が乗って美味しいだろうなと思います。

5位:シイタケ

案外美味しかったのがこれです。シイタケのとろける柔らかさと風味がとても美味しく、大きめに切ると満足感も味わえます。さっぱりしているので幾らでも食べられます。

6位:ジャガイモ、さつまいも

素揚げのフライドポテトそのものを熱々で食べられます。さつまいもはふわっとスイーツの様な香りがして食事中の良いアクセントになります。

7位:ニンニク

素揚げにしても衣をつけてもニンニクの風味が最高に美味しいです。ホクホクで体も温まります。

8位:アスパラガス

肉や魚ばかりだと重たいですが、野菜を入れるとさっぱりとしてリフレッシュできます。

9位:とりなんこつ(やげん)

所謂軟骨空揚げですね。コリコリと楽しい触感が癖になります。これも結構脂が跳ねます。

と上げだすとキリが無いのでこの辺りで。基本揚げたて熱々は何を食べても美味しいですね。

揚げ物の達人YAC-M121(W)は使い勝手も良く、コストパフォーマンスに優れた電気フライヤー

この楽しさがたったの5980円で買えるのはとても良い買い物だと感じました。

具材も大体1000円くらいで一食分が揃うので、外で食べるよりも遥かに安く楽しめます。この辺り家で食事を作ると安くて良いですよね。

卓上フライヤーは他のメーカーからも沢山出ていますが、本製品は価格も安くコストパフォーマンスに非常に優れていると思います。

使い方もシンプルで使い勝手を高める工夫もしっかりしてあり、とてもお勧めできる商品です。

たまには家で熱々の揚げ物料理など如何でしょう?

ただ油を扱いますのでそれだけご注意ください。小さいお子さんは近づけず、親がしっかり見守ってあげましょう。

料理が出来ない私でも準備から後片付けまで出来るので、串揚げの時は私が食事の準備を全てします。妻もご機嫌です(笑)

それでは本日もお読み頂きありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。