とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 49現在の記事:
  • 295426総閲覧数:
  • 58今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 49現在の記事:
  • 295426総閲覧数:
  • 58今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

今は時の経過を待つのが一番大切な仕事

Pocket

ここ2~3年思うことは時間が早く過ぎないかなということです。

それは時間が経つほどに様々なものが成長し、それが人生を確実に豊かにしていくからです。

時間と共に様々なものが進んでいく

一度資産形成に着手すると時間と共に資産は増えていきます。

不動産は経営が進むほどに負債も減っていきますし、経験値も現金も積み上がっていきます。太陽光も同様に売電収入が積み上がりつつ負債の返済も確実に進みます。

そして負債の返済を続けるほどに融資元からの私への信用も高まっていき、次の融資交渉を有利に進めることができます。

最近物価高が叫ばれていますが、現物投資家の私はインフレはむしろ歓迎すべきものです。このまま物価が上がり続ければ近い将来に家賃上昇につながり物件価格も上がっていきます。適度なインフレは経済にも良い効果が期待できます。

子供も育つほどに手離れしていきます。小さい頃は毎日心配で仕方ありませんでしたが、最近は父親の背中を後押しする様な明るさと元気さを感じます。

株価も優秀な経営者が名誉を掛けて株価を上げてくれる。私がするべきことは優良な株を購入しそのまま信じて保有し続けることだけです。

短期的な下落に焦る必要はありません。健全な会社の株と言うのは本質的に価値を上げ続けるものなので、買い増すことはすれど損切りは不要です。

淡々と健康な生活を続けて行けば体の自然治癒力が機能して健康を取り戻していきます。肌の調子や体の軽さから少しずつ実感してきています。

ベランダの木々もこれから春を迎え花を咲かせます。残念ながら枯れてしまう木もあるのですが、また新しい木を植えて育てていきます。

株式投資とガーデニングは本当に良く似ていますね。

事業の種蒔きも淡々と続け、その内の幾つかから芽が出始めることを待ちます。

広く投資をしながら、日々を丁寧に生きていきましょう。

明日は今日より確実に幸せになる。今は日々を丁寧に過ごし時間の経過を待つことが最も大切だと感じています。

日々地道に、明日の幸せにつながる広義の投資活動を続けていきたいと思います。

思うに豊かな人生を生きる秘訣というのは、時間と共に豊かになる仕組みを毎日作り続けることだと考えています。

明日のために今日できることを淡々とこなしていきましょう。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。