とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 80現在の記事:
  • 284852総閲覧数:
  • 722今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 80現在の記事:
  • 284852総閲覧数:
  • 722今日の閲覧数:
資産運用:株式・投資信託インデックスETF・株主優待

投資には恐怖の報酬と忍耐の報酬がある

Pocket

私は投資をそれなりの期間やっていますが、「欲しい時」ではなく「安い時」に買うのが大切だなと常々感じています。

これ言うのは簡単なんですがやるのは相当難しいです。

さあ投資するぞ!と思う時に一気に買ってしまいがちになるもので、安い時は案外見逃してしまって他のことに夢中になっていたりします。

それを制御し、常々狙いの株の株価をチェックし、お?となった時に買う。

これは忍耐無くして出来る事ではありません。

これを「忍耐の報酬」と呼んでいます。

忍耐の報酬と狙っていた株の株価

私はここ2~3年以下の株を欲しいなと思っていましたが、昨年は株価高騰で手が出せずにいました。

それがここ最近の下落ですっかり落ち着き、随分と買いやすくなりました。そろそろ購入しても良いかなと考えています。

Google Financeよりチャート引用
https://www.google.com/finance/quote/7951:TYO?window=5Y

Google Financeよりチャート引用
https://www.google.com/finance/quote/7203:TYO?window=5Y

今後株価が上がるかどうかは神のみぞ知る世界ですが、少なくとも欲しいと思った時に買うよりは遥かに安く超優良株を買えるわけです。

ヤマハはベーゼンドルファーを子会社化したりと中々野心的で面白い会社なんですよね。

グランドピアノ・演奏室付き超防音楽器可マンションが私の不動産経営の一つの理想形だったりします。
ベーゼンドルファー・ジャパン公式HPより画像引用
https://www.boesendorfer.com/ja/pianos/pianos/Concert-Grand-290-Imperial

株価は定期的にチェックしていると良いことあります

私は半ば趣味で好きな会社の株価を毎朝の様にチェックしているのですが、やはりほんの一瞬だけ「安!」となることって結構あります。

そういう時に買うと一気に株価が戻ったりするので、そういう時は一回利益確定してまた落ち着いたときに買い直したりします。

そうするだけでちょこちょこお金が入って来るんですよね。

長期に保有するにしても安い時に買えれば安心して含み益を眺めながら配当金や株主優待、株主通信などを受け取れるわけです。

忍耐強く構えて勝機を待つことも投資においては非常に重要な姿勢ですね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。