とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 51現在の記事:
  • 296753総閲覧数:
  • 215今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 51現在の記事:
  • 296753総閲覧数:
  • 215今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

Youtubeチャンネルの状況振り返り

Pocket

動画発信って楽しいです。

動画を作るのは大変ですが、やはり動画ならではの伝え方や目から入る情報量と言う点でもブログとはまた異なる媒体です。

特にエンターテインメント系は動画が相性良いですね。

ということでYoutube動画の現況と今後について書いていきたいと思います。

Youtube動画の再生数ランキング

現在チャンネル登録者様56人で、やっぱり続けている内にじわじわと増えて行きます。大変ありがたいことです。

これからも気長に動画を上げて行きますので、特に実物資産の経営や私が本業とする自動車、趣味の釣りやアクアポニックスガーデニング系のどこかが内容的にも上昇して来ると思います。

ここはやっているうちに自分の好きな分野が見えてくるので、まだまだ興味のある範囲は手広くやっていきたいですね。

1位:車レビューBMW 320d touring 3,958回

本業の自動車レビュー動画です。私も車好きなので分かるのですが、好きな車のレビュー動画って沢山見たくなるんですよね。車は中古市場もしっかり出来ているので型落ちの車の動画でもニーズがあります。

2位:伊東港水中映像 2,221回

アウトドア系も間口が広く再生数が上がりやすい傾向があります。子供がもう少し大きくなったら定期的に上げて行きたい分野です。

3位:アクアポニックス動画 2,134回

水槽系の動画も人気ジャンルですが、特にアクアポニックスを室内でやっている動画ということでアクセスが増えていると考えています。ここは毎日更新も出来ますし、室内ならではの悩みや難しさなども合わせて発信していきます。

4位:発電所の草刈り用にマキタ電動草刈り機をレビュー 1,911回

5位:太陽光パネルの雨水洗浄 1,859回

4位、5位共に太陽光発電関係の動画になります。こういう現場の苦労ってサラリーマン投資家ならではで貴重な動画にはなるのかもしれませんね。

視聴者の方に喜んで頂ける動画づくりにしていく

こうしてみてもエンターテインメント、というか趣味を動画にするのがニーズとしては高いのかもしれませんね。

私もお菓子食べながら見たくなるのはいつも手軽に楽しめる趣味の動画ばかりですし。そういうシーンで見やすい動画づくりを心掛けてみようと思います。

私はYoutube発信は先ずはやってみようということでここ数年動画をランダムにアップしていますが、そろそろ自分が伝えやすいジャンルや内容も分かって来ました。

この活動はこれから少しずつ花開きそうな予感を感じているので、まだまだ工夫と改善を積み重ねて行きたいと思います。

良質なコンテンツをまだまだ頑張ってレベルを上げて作って行きますで、是非チャンネル登録宜しくお願い致しますm_ _)m

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。