とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 37現在の記事:
  • 284724総閲覧数:
  • 594今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 37現在の記事:
  • 284724総閲覧数:
  • 594今日の閲覧数:
価値観・健康・ライフスタイル

重ねる年月の生み出す価値

Pocket

娘もすっかり大きくなって段々と子供らしく振舞うようになってきました。本当にあっという間です。昨年育児休暇を取ってしっかり思い出作りを出来たのは本当に良かったなと感じています。

若い頃の写真や動画はもう過去に遡って撮ることは出来ません。もっと写真を撮っておけば良かった、映像に残しておけばよかったと30年後の自分は100%感じる事でしょう。

ということでなるべくことあるごとにまめに映像に残す様にしています。今のこの瞬間も30年後から見たらあの頃は若かったなと思うはずです。

映像に残すこと。これは思う以上に大切なことで、老後の楽しみとなる最大の資産となり得ます。家族や友達との映像であればなおのこと価値がありますね。

そして日々の地道な改善。これもまた非常に大きな成果を生み出します。

今日一通メールを送る。電話で質問をする。物件見学をする。株価と財務をチェックする。

これが積み重なり何十年となると凄まじい成果となって発現します。

何事も始めるのは早い方が良い、考えながら走りながら修正していけば良い、何もしない時間が非常にもったいない。これは時間積分の価値を端的に表す言葉ですね。

もしやりたいこと、やらなければいけないなと感じていること、心の中でうずくまっている不安。そういったことがあるのであればすぐに行動に移してください。

一回のアクションは大それたものである必要はありません。思う以上に簡単なことで良いのです。

それが小さな種火として段々と世界を変えていく様を見ることになります。その様子を楽しみながら次第に楽しくなってくる自分自身の感情を味わいましょう。

自由が欲しい、お金が欲しい、かっこいい家や車が欲しい。やりがいある仕事が欲しい。楽しい友達や素敵な恋人が欲しい。愛する家族が子供が欲しい。全部少しの行動を時間を掛けて重ねて行きましょう。必ず目標地点にたどり着けます。逆に短時間では何も成立成功しません。

数年数十年と言うスパンの中で無理せず地道にひたむきに。私もこの原理に則ている限りは必ず目標を達成すると確信しています。

辛い日々も苦しい時も、前に進み続ける限りは流れる時間を重ねて必ずいつか抜け出すことが出来ます。その先はそれまでの苦しみが3倍くらいになって幸せとして還って来ます。

これは不思議なのですがどうも世の中の真理の様ですね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。