とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 36現在の記事:
  • 299781総閲覧数:
  • 271今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 36現在の記事:
  • 299781総閲覧数:
  • 271今日の閲覧数:
イラスト・楽器演奏・芸術活動 ブログ動画、セルフメディア発信

Youtubeは登録1万人をめざしつつ、イラストはとにかくデッサン、模写、立体視

Pocket

もう毎日イラスト描いていたい、こういう気持ちになるのは人生初めてかもしれません。

ほんと、FIREしたからこういう生き方が出来て、それを実現する今までの資産形成の努力のたまものです。この8年はとにかくそれ以外のものをほとんど捨ててきたので、だからこそ得られたこの状態を大切にしたいですね。

今年はとにかく絵の基礎力を付けて行く年です。Youtubeも1万人が見えて来て、私としても丁度良いタイムスケール。暫くはこのイラストとYoutubeに全力を使おうと思います。

この領域の技術が、簡単に身に付くとは私も思っていません。

描いている内に描きたいものが描けるようになって、描いている内にどんどん楽しくなって来て、それが更なる技術の向上を招く。

もうこれ以上は無いなって思うところまでは進んでいく道筋が見えるので、一先ず今年はそこまで目指して行こうと思います。

ということで当チャンネルメインナレーターの三人。

「さくら」、創造と俯瞰の目がコンセプト、デザインモチーフは翼。好きな言葉は「目で見て取り込む」。ルックスは長身、ロングヘア、赤髪紺碧の瞳、芸術系の特性、意外と節約とお金儲け好きなしっかりした性格、料理や絵が好き。身長は160cm代後半、7.5~8頭身、人間年齢は大体18~20歳くらいを意識。描きこなせば一番美しくなると感じる、私の画力が一番影響される。来週の動画はこの子メインでイラストを描き込む。
「かすみ」、知識と分析がコンセプト、デザインモチーフは宝石。好きな言葉は「努力は自分を裏切らない」。ルックスは小柄、セミロング、濃紺の瞳にエメラルド色の髪、積み上げ型の秀才肌、お茶目でゲーム好き。身長は150cm代前半、6~6.5頭身、人間年齢は大体13~15歳くらいを意識。ナデシコのホシノルリにイ
メージが近い気がする。再来週は電子の妖精風で行こうかな。

「ひかり」、実現と輝きがコンセプト、デザインモチーフは光。好きな言葉は「実力でねじ伏せる」。ルックスは均整プロポーションのヨーロッパ的な特徴を意識してロング巻き毛金髪の色素薄い系青の瞳、実現力の高い行動派の直感天才肌。アニメ好きでコスプレが基本。身長は160cm代前半、7~7.5頭身、人間年齢は大体15~17歳くらいを意識。特に意識していないのですが、段々と超能力を使いこなす子になってきました(笑)。今週の動画に出します。

先ずは手を伸ばせば触れられそうな立体線画を描けるように、色塗りもそこが出来て初めて意味を持つようになります。

絵を描きながら「手を伸ばして触れた時、それはイラスト空間のどの辺りにあるか」、とか「私の目線の角度や高さを変えると見え方がどう変わるか」を意識しながらとにかくパースなど技術的な側面と私自身の感覚の両方をすり合わせて立体を描いていっています。

そうするとどこがおかしくて、どこが良いのかも見えてきますね。

「いやいや、そこに目があったらおかしいでしょ」、とか「耳がそこなら顔は相当薄いよな」とか、絵を手で触る感覚って大切だなと思ってます。斜め顔の煽りはやっぱりまだまだ難しいですね。

あと絵を頭の中で動かしてみると「え?どういう形してんの?」とか色々見えてきます。例えば手とかはそれ指伸ばしたらどうなんのとか、こういうのは一点一点少しずつ直して行くと技術が上がるのでしょうね。

絵の能力開発は本当に地道です。だからこそ、描けば描くほど確実に上手くなる。とにかく場数を踏むしかなくここは近道がありません、そして近道を探すことそのものに意味もありません。

三人には個性を持たせ、その個性を反映した台本作り「客観的創作のアプローチ」を取っています。私が見ている世界を彼女らに投影し、そこから浮かび上がるものを動画の台本に創り上げて行きます。一緒に台本を作っている様な感覚で作ると話の彩度が付くように思います。

こちらはナレーターの主観パート、「私」はナレーターでナレーター個人の発言。
こちらの主観の「私」は私自身、私が作った台本をナレーターが読み上げている設定。

イラスト作りと動画作りがリンクしていて、チャンネルの成長とイラストの成長も連動する。ということで是非遊びに来てくださいね。

来年の今頃はイラストも全然別次元、FIREと起業でお金のレベルも上がり、やりたいことがどんどん実現して行く。そういう変化をありのままに動画にしていきたいと思いますので是非ご期待ください!

直近で1万人を目指しつつ、やっぱり10万人を目標にして行こうかな。それならそれで打つべき手もあり、まあ先ずは描きたいものをしっかりと描けるようになってから。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。