とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 34現在の記事:
  • 295180総閲覧数:
  • 210今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 34現在の記事:
  • 295180総閲覧数:
  • 210今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

今日も良い一日だったと毎日思えるよう。

Pocket

今日はこまごまと色々なことが出来た一日でした。

青色確定申告をようやく終わらせました。今年は暗号通貨分の雑所得を申請したり一般口座での取引益を分離課税で申請したりとまた新しい経験が出来ました。

青色確定申告は本当に大変ですが、やはり委託せず自分自身で書くと事業実態が鮮明に見えて良い感じです。

今年は惜しくも一般事業が赤字でしたが、来年こそは全事業黒字化を達成して堂々と銀行にどや顔で見せられる確定申告書にしたいですね。

涼しい顔して、「こうして利益も出てますので( ゚Д゚)y」と言い切りたい。

夕食は豪勢に材料を買い込んで揚げ物の達人という卓上フライヤーで串揚げを食べました。もう揚げてすぐの熱々ホクホクを食べて目茶美味しかったのでこれはまた詳細レポートを作ります。

“うますぎワロタ”という形容表現はこういう時に使うのでしょう。

普段子供の面倒で中々ゆっくりご飯が食べられない妻に好物のカキフライを出来立てで振舞うことが出来ました。

先日導入したアクアポニックス水槽のポンプが調子悪かったのも直せました。何だかんだ循環経路の植物もすくすく育っています。

太陽光発電の発電量も好調。今月も八万円ほどキャッシュフローを生んでくれます。これから発電量がぐんぐん伸びていくのでこちらも楽しみです。

午後から曇り気味の発電量グラフ

不動産管理業者からの連絡を確認したり、地震保険の支払いのためお金を振り込んだり。不動産コラムを読んだり現在出回っているネット物件を見たり。

東京都心の築浅区分が3~4%とちょっと昔では考えられない水準で出ています。区分投資もやっても良かったかもしれませんね。

何だかんだと不動産太陽光事業は微妙に忙しいです。この絶妙な時間に追われないくらいの忙しさが私のライフスタイルにとても合っています。

一通りこなしたら後はのんびり子供の映像を動画にまとめて両親に贈る準備をしたり、ベランダのプランターの土替えをしたり、子供と遊んだりゼノブレイド2で使ったこと無いブレイドを育てたり。

Youtubeも過去に色々と動画を出しているのですが、アナリティクスの内容を見ていると面白いですね。上手くブログと組み合わせてより活きた情報を届けられるようにしていきたい。

昔蒔いた種が少しずつ確実に人生を良くしてくれているのを実感しています。

そして今日撒いた小さな種もまた10年もすれば立派な樹になり実を結んでくれることでしょう。

明日いきなり大金持ちにはなれませんが、10年後にお金持ちになるために今日できることは沢山あります。その中で一つでも実行に移せばその努力は未来のどこかで10倍になって必ず返ってきます。

今やっていることが将来どういう形で返って来るのか、想像するとワクワクしませんか?

明日もまた思いつく限り未来につながる行動を起こし続けるのみです。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。