とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 3594現在の記事:
  • 297699総閲覧数:
  • 245今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 3594現在の記事:
  • 297699総閲覧数:
  • 245今日の閲覧数:
サラリーマンの楽しみ方

育児休暇中にやりたかったこととその進捗確認

Pocket

現在人生初の育児休暇なる期間を過ごしています。

これは非常に貴重な経験で、今の時間に感じること、起こったこと、実現したことはしっかりと記録し本ブログでも発信してきたいと思います!

さて、12月9日から有休消化を始め本格的に育児休暇に入ったのは1月10日からですが、有休消化から数えると二か月半が経過しようとしています。

育児休暇はゴールデンウィークを入れると5月8までですので、残りが2か月半となり丁度今が半分ですね。

ということで育児休暇中にやりたかったこととその進捗をここで一度振り返っておきたいと思います。

育児休暇期間にやりたかったことの進捗

それではやりたかったことを改めて整理しその進捗を見ていきましょう。

分類項目優先度進捗[%]5月までの目標
家族子供との時間を取る。 100引き続き子供と散歩。
両親に孫の顔を見せる。 100引き続きたまに実家に帰る
祖母にひ孫の顔を見せる。 0コロナが落ち着いたら実行。
祖父母のお墓参りに行く。0 コロナが落ち着いたら実行。
妻両親に孫の顔を見せる。 0コロナが落ち着いたら実行。
ライフワークブログ・SNS情報発信の強化。50引き続きブログ記事作成を毎日行い、各SNSツールを使い始める。
新規ビジネスの着手。 20まだまだ暗中模索中。目につくことをやってみる。
既存事業収入の改善。 50経費削減を淡々と実行する。
農業系のビジネスを作る。 10近所のレンタル農園やベランダで実技を磨く。
会社外の労働収入の確立。 0会社を辞めるまでは凍結。転職の可能性については備えておく。
今後のサラリーマン生活の方針を固める。 70引き続きライフスタイルと会社業務の相性を考察。
事業用の装備を買い揃える 50太陽光関係の装備はほぼ完了。不動産調査の道具類を買い揃える。
事業書類の整理 100整理完了
法人立ち上げの仕込み。 50会社名や定款の作成はほぼ完了。3年後の法人化に向けて引き続き推進。
世界への架け橋を作っておく、アメリカ、イギリス、中国、東南アジア。 10旅行や業者を探し購入検討不動産の地域の調査を続ける。
災害備蓄を買い揃える。 40現状の備蓄状況を見直し、2週間暮らせる備蓄と装備を買い揃える。
自分の商品を作る0何か商品を作ってみる。
本を読む10読みたかった本を読破する。
健康・趣味体重を64kg以下に落とす。 70現在67kgで順調。このまま続ける。
釣り活動再開、ボート釣り実施。 50防波堤での釣り開始。ボートを整備し再開。
キャンプを始める。 0今は子供が小さいため保留。
楽器を練習する10ピアノとチェロを弾く。一曲ずつレパートリーを増やす。
絵を描く。イラスト制作。 10iPadでラフスケッチを続ける。
RPGをクリアする50ゼノブレイド2をクリア。テイルズオブアライズを次はクリア。
社外での人間関係の構築。0情報発信を続けながら趣味や事業仲間を探し続ける。
トラフグを釣る02kg以上
不動産事業不動産事業の拡大に着手する。リニア候補地の調査。品川、橋本、新大阪。 70名古屋市の購入検討物件や橋本大阪の視察を続ける。育児休暇完了次第購入を進める。
不動産の勉強。 20宅建、不動産検定等の勉強を進める。宅建受験を申し込む。
建築系実務習得0不動産事業を続けながら機会を見つける。
銀行融資先の拡充。 30給料が戻れば融資を受けれる見込みがあるため、引き続き財務健全化を進める。
太陽光事業太陽光発電事業のメンテナンス方法を習得する。 80太陽光メンテナンス技士の資格取得済み。4月に点検を実施し技術を磨く。
太陽光発電所の美化活動。90果樹の育成や一部区画にクローバーを施工。果樹の追加を行う。
資産運用純資産1億円達成にむけた資産運用の方針を固める。 100国内都心現物不動産をコアとしたキャッシュフロー最大化と株式による海外資本分散構築の方針。
株式デイトレードをやってみる。 10一日の中での売り買いを経験してみる。
資格取得 太陽光メンテナンス技士100資格取得完了
電気工事士免許取得 100免許取得完了
FP3級 100試験完了。恐らく合格。
FP2級10次回5月の試験合格を目指す。
簿記2級10 次回6月の試験合格を目指す。
宅建40 次回10月の試験合格を目指す。
電気主任技術者30次回8月に試験受験してみる。
フグ包丁師50暫く凍結。あとはほとんど実技のみ。
進捗総平均46

大体半分くらいの進捗なので、引き続きガンガン実行に移していきたいと思います。

普段からやりたいことが山ほどあり、私の基本方針は目につくこと手につくこと全て手当たり次第に気合で実行することです。

やっている内に多くのタスクをこなす共通スキルの様なものが身につき、一つ一つをある程度のレベルに引き上げるのが早くなります。

あとはこれと決めたものを徹底的に深堀し実用レベルまで高めます。

たった一度の人生なので、制限を付けずやりたいことをしっかりやり切りたいですね。

仕事に対する考え方の変化、休んでみての感想など。

正直暇になってゆっくり育児に専念できるかと思っていたのですが、やりたいことが次から次へと出てきて時間が幾らあっても足りないなと感じています。

子供との時間を邪魔する性質のものでもありませんので、この辺り会社の仕事とは違い伸び伸びと子供を育てながら出来、やはり最後は会社を独立して自分らしい生活を実現するという方向性にぶれは無さそうです。

収入面においては貯蓄やこれから太陽光発電の収入が増えてくることもあり不安はさほど感じていないものの、やはりまだまだ投資したい銘柄が山ほどありこの辺りの資金源としての給料は必要だなと感じています。

子供もこの2か月半で赤ちゃんというよりは幼い子供という風に変わってきました。自己主張や発言感情表現が日々成長し、子供の成長をゆっくりのんびりと噛みしめつつ日々を過ごしています。

これから残りの半分も日々行動あるのみですね。

コロナの続く世の中ではありますが、皆様もどうか体調にお気を付けになり素敵な毎日をお過ごしください。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。